魔境の岩窟めぐり

昨日はランニングを止めて魔境の岩窟巡りに行ってきました。
そう、この大阪にも魔境があるんです。
場所は交野市の天野川の渓谷沿いの岩船神社。
フォト
岩船神社の奥深くに岩窟がありました。
気分はまさにインディージョーンズ
岩窟の前に、こ、こ、これが天の磐船らしい。宇宙船ということだ。
フォト
ほほーーー。
もしかしたら写真が違うかもしれない。

そして、いいよ岩窟巡りだ。
写真は残念ながら禁止されている。
秘密にしたいがため撮影禁止にしたのではなく、過去に転落死事故があったため禁止になったようだ。
中は暗い。
足元は良く見えない。
脚で探りながら狭い空間を降りていく。
頭の上には巨大な岩が絶妙なバランスで組み合わさっており、崩れ出したら一瞬でペシャンコだ。
足元は滑りやすくて手でしっかり踏ん張っておかない滑り落ちそうだ。
中には腹ばいでなってようやく通れるほどの狭い隙間しかない場所もある。
白いペンキで矢印がありますと言われたが、暗くてよく見えず、違う道を進みそうになった。
生まれ変わりの穴というのがあるらしく、ここを下ると生まれ変われるらしい。
暗く狭い空間を降りていきながら、次に生まれ変わるなら
・一大ハーレムの雄ライオン
・ある程度活躍して引退後は種馬として活躍するサラブレッド
・大金持ちの家に飼われて幸せな一生を送る可愛い小型犬
がいいかなと思う。
30分ほどかかりますと言われたが、15分ほどで出口に出た。
フォト
フォト
いやいや、なかなか面白かったです。
神社への帰り道に天の岩戸があった。
そうあの天照大神が籠もったという天の岩戸です。
こんなところにあったんか。
フォト
フォト
すっごー。
神社に戻ると「岩窟修行終了」のお札をもらった。
ありがたやー。

このあとはナンタラビオトープを抜けて室池で昼食。
紅葉がきれいだ。
フォト
フォト
フォト
ボルダーコースを通って生駒山上に。
山上遊園の急流すべりに後ろ髪を引かれながらも奈良側へ下山する。
下山途中に宝山寺へ寄る。
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
山の中とはいえ、巨大で立派な寺院。
なぜかお寺なのに鳥居もある。
石塔を見ると五千萬円や壱千萬円も寄付している篤志家がザラにいる。
山肌のお堂や石仏はちょうど真上に作られたスズメバチの巨大な巣のため通行禁止になっていた。
フォト
この後、参道の目立たないがそれでもやっぱり風俗店に違和感を覚えながらも下山する。