ぎらぎらランニング日記 5/12号

5/12(土)晴れ 7:57 スタート
休日コース(信貴山、約29.3キロ)を4時間51分51秒で完走

伊賀上野は次にチャレンジしたら完走できそうな予感だ。
ほんなら今日は?と思ったが、体力がまだ完全に回復していないので今日は信貴山まで
走ることにした。

鳴川峠まで上がる途中でイチゴを発見。
ヘビイチゴやろか。

f:id:ytommy31:20180512202413j:plain

いずれにせよ、食べませんが。
鳴川峠から十三峠を経て信貴山山頂・空鉢堂へ向かう。
ガードレールのてっぺんは虫たちの幹線道路。
毛虫に尺取虫など色んな虫が行きかっている。

f:id:ytommy31:20180512202440j:plain

f:id:ytommy31:20180512202504j:plain

f:id:ytommy31:20180512202540j:plain

眼下のスカイラインは相変わらず工事中で通行止め。

ゆっくりしたペースで補修作業を行っている。

信貴山の空鉢堂到着後、いつもなら引き返すところを今日は珍しく朝護孫子寺へ下ってみる。
本堂では祈祷の真っ最中。
f:id:ytommy31:20180512202647j:plain

般若心経が聞こえるが、途中に若い僧侶たちの叩くのか、足を踏み鳴らすのか、ドカドカという音が入る。
一風変わった祈祷だ。

f:id:ytommy31:20180512202806j:plain

秘宝館とちゃいまっせ、ちゃんとした国宝信貴山縁起絵巻などが展示されているらしい。
いつもの虎です。

f:id:ytommy31:20180512202835j:plain

f:id:ytommy31:20180512202855j:plain

今日も元気よく首を回しております。モーター音を響かせながら。

f:id:ytommy31:20180512202946j:plain

f:id:ytommy31:20180512203005j:plain

開運橋に開運バンジ ー
f:id:ytommy31:20180512203051j:plain

こんなに見どころがあったんか。

さらに大門ダム

f:id:ytommy31:20180512203119j:plain

f:id:ytommy31:20180512203134j:plain

f:id:ytommy31:20180512203202j:plain

f:id:ytommy31:20180512203231j:plain

こんなに身近にダムがあったなんて知らなかった。
飲料水用のダムらしいけど水はキレイとは言えない。
とはいえ、我々が飲んでいる淀川の水も決して綺麗とは言えない。
今日は見ごたえ十分でした。

この後、恩智越えから下山する。
下山した途端、夏並みの暑さが襲ってきた。
残念ながら今日はもう足が動いてくれません。
家まで8kmほどを歩いて帰りました。

今月の累計走行距離はコツコツ走って81.6km。