トレッキングポールの偉大さを知る

11/10(土)晴れ 7:57 スタート
休日コース(暗峠-鳴川峠、約19.5キロ)を4時間5分55秒で完歩

自分には予知能力があるのではないかと思い始めました。
このような走れなくなる事態になることが前から分かっていたのかもしれない。
右半月板が故障する前からなぜかトレッキングシューズ、トレッキングポール、一人用テントなどを購入しだした。
自分でもなぜこのようなものを急に買いだしたのか不思議に思っていた。
それが今まさに役に立とうとは。
もっとも一人用テントはいりませんが。

今日もプールが休みなので山へ行く。
今日はおニューのトレッキングシューズとトレッキングポールをもって。
前回、山を歩いた時に岩場の下りで段差が大きいところでは着地の衝撃が右半月板に響いて痛かった。
また、走っている時は跳んで降りるのでそうは思わなかったが、歩いてゆっくり降りると体勢が不安定になることも分かった。
そういう時にはトレッキングポールが役に立つ。
着地の衝撃も柔らぎ、不安定さも改善された。
特に台風で崩れたままになっている下りの階段では大いに助かった。
非常に役に立つツールだ。
今日は何の不安もなく、暗峠から十三峠までの自然歩道を満喫できた。
生駒山の紅葉も始まりだした。

今月の累計歩行距離はコツコツ歩いて49.6km。
-------------------------------------
11/11(日)晴れ 9:38 スタート
休日コース(市内、約7.9キロ)を1時間30分57秒で完歩

今月の累計歩行距離はコツコツ歩いて57.5km。