昨日プールへ行った時の話です。

2時間近くいましたが、とにかく休憩タイムが多い。
50m泳いでは10分以上の休憩。
とにかく4か月以上も走ってないので体力も落ちており、何より心肺機能の低下が著しい。
休憩時間はどうしているかといえば、ジャグジーに浸かったり、気泡の出るベッドに横たわったりとそれなりにプールを満喫していました。
でもほとんどはプールサイドのベンチに座って他の人たちを観察していました。

11時前に館内放送で「11時から〇×△□を行います」って肝心なところが聞き取りにくい。
いったいなにをするんやろ。
まさか、名も知らぬ漫才師がやってきてプールサイドで漫才をするんか?
それとも売れない演歌歌手がやってきてプールサイドで歌うのか?
いやいや、ここはスーパーのイベントホールでもないし。
そこでなんかチケットみたいなもんを配ってる兄ちゃんに何が始まるんか聞いてみました。
水中エアロビだそうです。
ほとんどがお年寄りと子供のこのプールで激しいもんはせんやろうなあとお断りましたが、一度見て良かったら次回参加くださいと言われました。
兄ちゃんに言われた通り、ベンチに座ってみてましたが、緩い緩い体操で興味なし。
それでも1時間近く動き続けるのでそこそこの運動量にはなるでしょう。

一人気になる女性がいました。
年齢は50前後ぐらいか、結構な長身で細身でスラッとしてます。
水中ウォーキングのコースを歩いてました。
結構体型の緩いお年寄りが多い中、一人だけ雰囲気が違ってました。
この人は歩きに来てるんやと思ってましたが、スッとウォーキングコースからスイムコースに移動し泳ぎ始めたのです。
結構見事なクロールでした。
そして背泳ぎや平泳ぎと多彩な泳ぎっぷりです。
この人は経験者や。

一方、わたしは自分の持っているイメージと体の動きが異なり、全然スムーズに泳げない。
何よりスピードが遅い。
背泳ぎではいっぱい水を飲む。
スイマーへの道はまだまだ遠い。