伊勢神宮参拝モデルコース

来週は伊勢神宮へ参拝に行ってまいります。
発端は中学時代の友人たちと温泉で一泊して飲み明かそうと計画したのが始まります。
日程的に合うホテルで手ごろな金額で空いていたのが、伊勢の賢島でした。
賢島へ行くんやったらついでに伊勢参りしよかと一人で盛り上がり、勝手に計画してしまいました。

伊勢参りといっても小学校で修学旅行で行ったきりで大人になってから行ったことがありません。
どういうルートで行くのがいいのかよくわかりません。
ネットで調べると親切な人たちが色々と書いてくれています。
>大阪から行くんやったら近鉄の「伊勢神宮参拝きっぷ」を使えばいい。
ふむふむ
>参拝ルートはまずは外宮から
そうなんですか
>外宮から内宮へは距離がある。歩いて1時間、バスで10分
>バスは外宮前バス停から乗り、神宮会館前バス停で降りるべし
はい
おかげ横丁で昼食を取り、内宮を参拝する
了解です
>「伊勢神宮参拝きっぷ」があるなら内宮前バス停からパールシャトルバスで賢島まで行ける
とっても参考になりました、ありがとうございます

もう行った気持ちになりましたよ。
二日目はどうしようかと悩んでいてまたネットで調べたら
志摩マリンランド(賢島駅から徒歩 )
>英虞湾遊覧賢島エスパーニャクルーズ
>鳥羽湾めぐりとイルカ島
鳥羽水族館
がよろしいようで、わたしとしては「鳥羽湾めぐりとイルカ島」に行ってみたい。
まあ、あとの二人がどういうか分かりませんが。

同行者に旅行の日程をメールで送ったら一人から返事が来た。
>おっさんなので観光とかあまりしたくない。
おっさんではないもう爺さんの範疇や。
>的矢カキ、オオアサリ、茎わかめとかで飲みたい。なんたら横丁で天ぷらで飲みたい。
>走りたくない。千鳥足したい。
走れへんし、なんたら横丁でなくても天ぷらで飲めるぞ。
>酔っぱらいのおっさんがナンパしたら捕まるかな?
心配せんでも爺さんにナンパされる婦女子はおらん。