こつこつウォーキング日記 12/16号

12/16(日)晴れ 9:40 スタート
休日コース(平岡神社、約14.5キロ)を3時間10分で完歩

朝、奥さんから「今日もプールへ行くの?」と聞かれて
「二日続けてプールへ行くほど泳ぐのは好きじゃない」と正直に答えた。
これが正直な気持ちだ。
走るのは大好きだ。
でも泳ぐのはそこまで好きではない。
なんせ、呼吸が自由にできないからだ。
走るときは走りながらでも好きなだけ空気が吸える。
走りながら深呼吸さえできる。
一方、水泳はいつでも好きな時に空気が吸えるわけではない。
息継ぎの時に一瞬空気が吸える。
この差は大きい。
今、一気に50mしか泳げないのはこのためだ。
とにかく苦しい。体が酸素を欲してやまない。
もう少し頑張れば体が慣れてくるでしょうが、その前に走れるようになってほしい。

ということを考えながら山へ歩きに行きました。
暗峠の気温は6℃でしたが、日差しもあり、風もなかったのでそこまで寒くは感じませんでした。
いや、むしろ暑いくらいで汗をじっとりとかいていました。
今の運動の好き嫌いの感覚は
ランニング>山歩き>プール>平地の歩き
こんな感じでしょうかね。
来週はプールの2階にあるフィットネスに行ってみようかと考えています。

今月の累計歩行距離はコツコツ歩いて25.6km。