意外と便利なマイナンバーカード

今日は仕事前にちゃーとマイナンバーカードを受け取りに市役所へ行ってきました。

9時前に着いた時には私の前には二人のおばちゃん。
入り口が開くまで3人でおしゃべりしてました。
当然、ソーシャルディスタンスは守って。

程なく受付をしてもらい暗証番号を入力する段となりました。
タッチパネルを使うんですが、こいつが使い物にならん。
入力した文字は画面上では"*"でマスクされて表示されます。
画面の右端の方に「文字表示」と書かれたボタンがあったのでクリックしました。
"*"が文字で表示されるようになりました。
が、しかし、入力された文字が無茶苦茶。
反応が鈍いし、特にチャタリングが酷い。
"C"と入力した部分が"CCCC"とダブって入力されている。
また、入力文字が飛んでいたりもする。
こちらが入力した暗証番号と全然違うやないの。
10回ぐらいやり直ししました。
タッチパネルが悪いのか、ソフトが悪いのか。
おそらく安もんのセンサーを使ったタッチパネルの問題でしょう。

マイナンバーカードの説明書を見ると、なかなか便利やないの。
e-Taxで使えるし、何よりコンビニで戸籍謄本が取れるのがいい。
今まで戸籍謄本を取るのに県外の親戚に頼んでいたのが自分でとれる。
これは助かる。
そしてコンビニ交付の方が窓口でとるより手数料が安い。

特別定額給付金ではケチが付いたが、もっと便利に使えるようにしたらいいのに。