声が硬いやないか

講師になって早1週間。

学校にも慣れて楽しくなってきました。

まだまだサブの講師で教壇に立っての講義は行っておりません。


今日は午後の授業開始時にメインの講師が生徒の質問に捕まってしまい、授業が始まりません。

そこでわたしが生徒の出欠を取ることにしました。

教壇に立って生徒の名前を呼ぶときの声が硬い。

自分でもそう感じました。

カチカチやないか。

生徒たちとの雑談や授業中に個別の質問に答えるときなどは普通に話しているのに教壇に立ったらやたらと声が硬い。

おいおい、どうした。

いつものにこやかな声は何処行った。

途中で微調整しようとしても全然変わらない。

 

やっぱり緊張してるんですね。