金曜日の女子会

金曜日は一人教室に残って残業をしてました。
19時過ぎに理事長から「もう、ええ加減に帰れ」と言われ、渋々作業を中断し、帰る準備をしました。
事務所に戻ると私以外の講師はいない。
ええーー!一人仕事を押し付けて薄情な。

事務員さんは来週の修了式と入校式の準備で残っていたようです。
さて、みんな揃って帰る段になって、事務員さんから「今から女子会なんですが、一緒にどうですか」と誘われた。
これは何かと学校の情報を得るチャンスと思い、二つ返事で参加しました。

「女子会」なんて魅惑的な言葉なんだ。
おっさんには一生縁がないと思っておりましたが、こんなところで出会うとは。
「女子会」といっても、ここの事務員さんは主婦連中。
井戸端会議のような「女子会」でしょう。
ま、「井戸端会議」ならばクラスで生徒さん相手に毎日のようにしているので大丈夫。慣れてます。
でも、「女子会」は「女子会」。

イタリアン風のバルのようなところへ連れていかれ、先ずはビールで乾杯。
見知った人ばかりなんで気軽に話に割り込める。
うわさ話に花が咲く。
わたしも完全に女子化(主婦化?)しています。
どうやら講師連中にそれぞれあだ名が付いているようで、なるほど核心を点いてるなと思いました。
流石に怖くて自分のあだ名は聞けませんでしたが。
講師だと普段は聞けない裏話を色々と聞かせてもらいました。
なんやかんやで2時間ほどでお開きになりましたが、おっさん連中と飲むよりもうんと面白いと思いましたね。