CentOS、ありました

ノートPCにCentOSを入れようとしてisoファイルをダウンロードしたらVer.8なら8GB以上、Ver.7でも 4.7GB の容量が必要で1枚のDVD-Rには収まらなかった、という前回の投稿。

1枚に収めるにはDVD-R DL(2層)が必要だった。
ジョーシンへ買いに行ったら5枚組のDVD-R DLしなかった。
しかも結構高い。
ぷー太郎の身では無駄な散財はできない。
買うの止めとこ!

家に帰ってネットで旧バージョンのCentOS 7を探し回った。
そしたらありました。
2018年バージョンだったら4.5GB。
ギリギリDVD-Rに収まる。
古いバージョンであってもインストール後にyum updateやら必要なUtilを入れたら最新になって問題なし。

なんでCentoOSを使いたいかって。
せっかくPythonを使えるようになったんやから頭が回るうちはどんどん使って色々とプログラムしたい。
それにPythonでの機械学習も勉強してみたい。
会社でちょっと齧ってたけど本気でやってみたい。