2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こつこつランニング日記 4/29号

4/29(水)晴れ 8:14 スタート生駒山コース(玉祖神社暗峠、約15.2キロ)を2時間4分50秒で完走 例年なら今日あたりから連休が始まるのに、今年は働き方改革ナンタラカンタラでカレンダー通りの休みでしかなくなった。休みたい人は有休をとりなさいというこ…

こつこつトレラン日記 4/25・26号

4/25(土)晴れ 8:05 スタート生駒山コース(暗峠、約15.6キロ)を2時間25分38秒で完走 今日は暖かいのか、寒いのかよく分からないので折衷案な恰好で走りに出た。どういうわけか、上りで直ぐに息が切れる。新型コロナに感染してるんか?でも走っててもしん…

マスクは人のためならず

ランナーの皆さん、マスクをして走りましょう。 それは人間としてのエチケットであり、他者への思いやりです。 確かにマスクをして走ると苦しいですよね。 でも、それがマスクをせずに走ってもいい理由にはなりません。 単なるエゴです。 マスクが嫌ならせめ…

今時分山へ登るハイカーは非常識

今日も山へ走りに行ってきましたが、山にはハイカーが増えております。 常識ある人もいてはりますが、非常識な人も多い。 (1) 集団で歩く人たち 山へ登るならソロで来い。みんなで広がって歩かれたら逃げ場がない。 (2) マスクをしない人たち こちらは少々苦…

こつこつ在宅勤務日記 4/23

4/23(木)晴れ時々雨 17:37 スタート池島周回山コース(約6.2キロ)を41分07秒で完走 在宅勤務でストレスたまりまくりで体調がすこぶる悪かった。昨日までは。今日も相変わらず仕事はスムーズにいかないが、体調が戻ってきた。軽く走ってみるかと思えるぐ…

ネットが遅い

在宅勤務を始めた頃から自宅のネットが極端に遅くなりました。 一応、NTT光回線なんですが、実際には数十KB/秒しか出ていないのでは。 マンションなんでみんな家にこもってネットを使ってるから負荷がかかりすぎなんかも。 Amazonのビデオを見ていても遅延が…

コツコツ在宅勤務日記 6日目

4/16(木)パンクしそうだった頭が何とか落ち着きだした。仕事が一段落したのでパニックになる必要がなくなったからだ。先週はトラブルだらけで仕事にならず、どうしていいのかわからず眠れなかったが、最近は朝までぐっすり眠ってます。今日も落ち着いて仕…

テレワークは時期尚早

テレワークしろなんて簡単に言ってくれるが、そう簡単なものではない。まず製造業は無理でしょう。介護や輸送業も無理。IT業もそれなりの環境をととのえないと無理。今日言って明日できるものではない。 ルータがあればそれなりの環境は整えられますが、直ぐ…

能天気な日本人

今週中には感染者は1万人を超すでしょうね。 それはまだ始まりにしか過ぎないと思います。 外出自粛が遅すぎた。いえいえ、同じことでしょう。確かに街中から人は減ってます。でも・・・・いつもは人が通らないような山道を走ってますが、昨日は道を間違えて…

そろそろトレラン日記 4/11号

4/11(土)晴れ 7:58 スタート生駒山コース(暗峠ー鳴川峠-十三峠、約21.1キロ)を3時間52分14秒で完走 外出自粛要請。ちゃんと聞いてますよ。 一人で山へ行きます。いわゆるソロランです。移動も交通機関は使わない。山まで走るか、歩くかです。そしてで…

在宅勤務一日目

疲れた・・・・ 会社のネット環境を利用するための設定にえらい手間取る。ルータではなく、ゲートウェイを使うため設定が面倒くさい。サーバにログインする場合とWebサーバにつなぐ場合がちょと違う。ああでもない、こうでもないとネットで調べながら悪戦苦…

神と対話する男

今日で見かけたのは2回目です。前回も黒っぽいスポーツウェアに黒いマスクをしてました。20~30代の男性です。 昼間、とある祠の前で祠に向かって話し込んでるんです。時々、合図地をうったり、やや大げさな身振りをしたりして。本当に楽しそうに話してるん…

野クル

アニメのゆるキャン△を見て山登りやトレッキングの過程のキャンプではなく、キャンプ自体を目的としてまったりキャンプもいいなあと思うようになりました。そこでこういうのが好きそうな学生時代の友人を誘ってみたら二人からやりたいとの返事がありました。…

桜だ!タヌキだ!こつこつトレラン日記 4/4号

4/4(土)晴れ 8:07 スタート 生駒山コース(暗峠ー棚田ー十三峠、約27.0キロ)を4時間52分42秒で完走 天気もいいし、最後の桜を見に行く行くことにしました。 でも、2週間前に痛めた左アキレス腱が完治しておらず、1kmも走らないうちに痛みだしました。 今…