2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に読める歌

年の暮れとっぷり日も暮れ飲んだくれもっと酒くれ妻むくれ

今年最後のこつこつトレラン日記 12/31号

12/31(火)晴れ 8:51 スタート生駒山(十三峠-鳴川峠、約17.5キロ)を2時間59分35秒で完走 土曜日のトレランで足が筋肉痛になり、日月と走れず。今日ようやく筋肉痛から解放されたので今年最後の山へ走りに行きました。 相変わらず平地を走るのは怖いので…

トイレのハナコさんかな?

季節外れのちょっとだけ怖い話期待しすぎんといてくださいね。わたしの思い込みかもしれませんので。 それはわたしが小学校低学年の頃のこと。その頃の小学校のトイレは男女共同だった。もちろん、都会の学校なので水洗、入り口は西側で東側には大きな窓があ…

休むも地獄、休まぬも地獄

すいません。大げさなタイトルで。 先日の忘年会で衝撃の連絡事項があった。働き方改革のナンタラカンタラで来年のゴールデンウィークは最長2週間の休みとなるかもしれません。え??なんですって???会社からは平日分の5日間の休みを出します。(例年通り…

近くて遠い山・飯盛山 こつこつトレラン日記 12/28号

12/28(土)晴れ 8:27 スタート飯盛山(暗峠-飯盛山-野崎、約25.0キロ)を4時間19分5秒で完走 知り合いの登山グループの納会が飯盛山であるからと誘われた。飯盛山といえば、毎年ゴールデンウィーク中に走りにっていた山だった。5月頃といえばまだ足が走…

突然の休みに戸惑いつつも こつこつジム日記 12/27号

12/27(土)晴れ 9:10 スタートHジム(ランニングマシン、約6.6キロ)を45分で完走 昨日の午後、突然つげられた。働き方改革ナンタラコータラで明日は各自有給休暇を取ってもらって会社を休みにします。そんなあ、突然言われても・・・・・・仕事の都合もあ…

忘年会も仕事のうちやそうです

最近は会社の忘年会が不評だそうです。 なので今年は16時半から就業時間中にすることになりました。 正確には今日行われました。 「就業時間中なのでこれも仕事のうちだと思って参加してください。」とのことでした。 そこまで卑屈にならんでも。 料理はフグ…

スターウォーズからベトナムへ

今日はジムを休んで朝からスターウォーズを見に行って来ました。 流石はJ・J・エイブラムス、内容はちょっとおいといて迫力満点の映像でした。 これがスターウォーズの完結編とか言われてますが、金もうけが大好きなディズニィーがこれで済ますわけないでし…

そこまで律儀にせんでも こつこつジム日記 12/21号

12/21(土)曇り 9:10 スタートHジム(ランニングマシン、約9.9キロ)を1時間10分で完走 やっぱり週の真ん中に早朝ウォーキングを入れると週末の体の切れがいい。今日はスピードを8.7km/hから8.8km/hに上げてみた。特に問題はない。まだまだ余裕がありそう…

レベルアップにはアイテムが必要 こつこつジム日記 12/15号

12/15(日)晴れ 10:35 スタートHジム(ランニングマシン、約8.6キロ)を57分で完走 Hジム、Yジムのどちらも大体何曜日の何時ごろに行けば1時間連続でランニングマシンに乗れるかということがようやく分かり出した。でも、1時間以上走り続けようとすると足…

忘れもんのことなんか忘れてしまえ こつこつジム日記 12/14号

12/14(土)晴れ 9:10 スタートHジム(ランニングマシン、約8.6キロ)を59分で完走 Hジムは東に面しているため日が入らず、ひんやりとしている。走るには適していてちょうどいい。しかし、今日行ってみると大型扇風機が撤去されていた。これはちょっと痛い…

お暑いのがお好き こつこつジム日記 12/8号

12/8(日)曇り 11:10 スタートYジム(ランニングマシン、約9.5キロ)を1時間2分で完走 いえいえ、お暑いのは大嫌いです。久々にYジムへ行った。やっぱり暑かった。Hジムなら1時間走り切れるのにYジムは45分でギブアップ。暑すぎて汗がダラダラ、体はバテバ…

最高でマイナス

先日の会社のビルのエレベーターでのこと。朝の通勤時に1つ上の階の女性二人と一緒になった。一人は出張なのか、カートを引っ張っていた。仮にカートの女性をアヤコさんとしよう。もう一人の女性はミチコさん。 ミチコ>今日はどちらへ。アヤコ>ダイレンや…

爺さんたちの夢は尽きない お気楽3人旅

昨日から冬恒例の高倉中学爺さん3人旅が催されました。旅といっても今年は近場の生駒山のバンガローを借りての夜通し宴会です。 メンバーはHとSとわたしの3人。Hの車で途中のイオンで晩飯やらおつまみの買い出し。わたしは鳥の丸焼きを食べたいと主張したの…