2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それやったら何か対策しなさいよ

休憩時間になると生徒が「先生、寒いのでエアコンの室温を上げてください」と言ってくる。仕方なく、設定温度を25℃から26℃に上げる。これはエアコンの温度であって室温ではない。 さほど広くはない教室に30人ちかくの大人が集まっているので入口の戸と窓を開…

ほんなら作りますか

わたしの勤務している職業訓練校では資格として日商PC検定を取得することを推奨している。経理・事務職なんでMOSよりも日商PC検定の方が実践的で喜ばれるから。過去2回の実技試験を見ていて、点が取れるポイントも分かってきた。わたしの試験対策の特訓授業…

ピザ三昧

昨日はピザ三昧だった。 いつもなら(そんなに頻繁に食べませんが)Mサイズしか頼まないのに昨日はLサイズを三枚も頼みました。家族三人の我が家では6人前の量です。もちろん配達なんて頼みません。取りに行きます。しかも自転車で。 店に行くとシャッターが…

こつこつランニング日記 6/27号

6/27(日)雨 9:52 スタート休日コース(久宝寺、約9.4キロ)を1時間3分13秒で完走 走り出し時にはポツリポツリと小雨が降っていた。今月は雨やら仕事やらで走行距離が少ない。たとえ雨でも走れる時には走っておかなくっちゃ。小雨やしね。 昨日のアップダ…

あじさいランニング日記 6/26号

6/26(土)曇り 8:19 スタート 休日コース(暗峠ーあじさい園、約21.9キロ)を3時間22分02秒で完走 先週は雨で行けなかったが、今日こそあじさい園へ行こう。 曇り空なので気温は少し低めといっても暗峠で20℃。 みんな、あじさい目当てなんでしょう、やたら…

黙って待っとけ

私の周りでも64歳以下でクーポン券を早めにもらって大規模接種会場に行ってワクチン接種を受けた人がチラホラ出てきています。予約をした人も結構います。東大阪市は6/30以降にクーポンを発送すると言っていますが、まったくあてにならないし、市の接種会場…

我が貧乏舌に幸あれ

金曜日にに志かわの食パンをもらいました。今日、食べ比べをしようと奥さんが乃が美の食パンを買ってきました。 さあ、どっちが美味しいかと言われました。正直、あんまし味の違いが分かりません。確かに両方ともふんわりとした口あたりで悪くはないです。さ…

マジで?!

今行っている訓練校で事務職員を2名募集したらしい。ハローワークで。ExcelとWordができる人で。 すると60名の応募があったそうな。パートですよ。パート。若い女性から65過ぎの爺ちゃんまで。そんなに求職がないんですか。 60人全て面接すると言ってはいる…

ほんまに長すぎた夏休み

今日、1ヶ月半ぶりに出社しました。7時間勤務、疲れました。集中力が持ちません。しかも、今日は本来の講師の仕事ではなく、雑用でこの有様です。完全に体と頭が鈍ってます。生徒の前に立った時にちゃんと声は出るのか。緊張せずに落ち着いてしゃべれるのか…

ここひえを検討中

ここひえって何ですか。www.shopjapan.co.jpショップジャパンが出しているパーソナルクーラー。いや、扇風機の方が正解に近い。ただ、水冷式の扇風機である。2021年版は首振り機能が付きました。そうなるとパーソナルとは言い難いが、あっても無駄ではないと…

こつこつランニング日記 6/13号

6/13(日)曇り 10:22 スタート休日コース(恩智川沿い、約7.4キロ)を54分2秒で完走 今日は朝から雨だった。10時過ぎには雨が止んだので走りに出た。雨上がり直後は涼しくて走りやすい。適度な湿り気も息がしやすい。順調に走ってたんですが、3Km過ぎ辺り…

こつこつランニング日記 6/12号

6/12(土)曇り 8:22 スタート 休日コース(暗峠ー鳴川峠、約21.7キロ)を4時間1分1秒で完走 今日のお目当ては山一つ越えたところの棚田を見に行くこと。 おあつらえ向きにちょっと薄曇りで厳しい日差しはない。 それでも平地は暑く、汗だくになる。 山へ入…

棚田 2021

今年も棚田を見にひと山超えてきました。山越えの往復20Kmは思いのほかバテました。13Km以降はほとんど走れませんでした。

結局、走ってきましたランニング日記 6/10号

6/10(木)晴れ 16:35 スタート平日コース(池島2周、約6.2キロ)を45分52秒で完走 暑いの、なんのと言ってましたが、結局走ってきました。16時半過ぎにまだまだ陽は高いですが、思い切って走りに出ました。幸い、堤防の上は風があるので暑さでムッとするこ…

なんで走られへんねん

いやもう、日中は暑すぎて走れません。夕方も日中の熱気が残っていて走れません。 ほんなら朝早くはまだマシやろ。そうなんです。早朝は少しだけ涼しくてまだ何とかなりそうです。ただ、朝早くは起きれません。日中の暑さで体力を消耗するためなかなか起きれ…

昨日も瞬殺でした

最近、疲れているのか、寝入りが早い。昨日も布団に入って目をつむった瞬間、寝てました。ほとんど記憶がありません。 ま、よく眠れることはいいことです。夢は毎日見てます。

6/6(日)晴れ 9:32 スタート休日コース(久宝寺、約9.6キロ)を1時間5分37秒で完走 曇り空で暑さはそこまで感じないが、走る前からバテバテ状態。昨日の平地ランが堪えたのか。走っているうちに徐々に慣れるだろうとゆっくり目に走りだした。そうは言って…

こつこつランニング日記 6/5号

6/5(土)晴れ 8:18 スタート休日コース(玉祖神社ー玉串川、約18.3キロ)を2時間25分17秒で完走 多少曇っているので暑さはしのげる。それでも走ると汗もかくし、暑いですけどね。まずは玉祖神社を目指す。今日は少し遠回りして行ったので1時間ほどかかった…

こつこつランニング日記 6/1号

6/1(火)晴れ 15:21 スタート平日コース(山本、約7.6キロ)を0時間52分29秒で完走 明日は午後から仕事があるし、疲労感がさほど残っていないので今日は走ることにした。15時過ぎに走りだす。今日は夏日(28℃)らしいが、あんまり暑くは感じなかった。暑さ…