ほんなら作りますか

わたしの勤務している職業訓練校では資格として日商PC検定を取得することを推奨している。
経理・事務職なんでMOSよりも日商PC検定の方が実践的で喜ばれるから。
過去2回の実技試験を見ていて、点が取れるポイントも分かってきた。
わたしの試験対策の特訓授業も板についてきた。

でも、実技で70点以上を取れても知識問題で70点以上取らなければ合格とはならない。
知識問題については各自で勉強してもらうしかない。
この知識問題ではとあるサイトで模試問題が公開されており、生徒の勉強に使わせてもらっていた。
しかである、先日このサイトを確認するとプロテクトがかかっているではないか。
IDとパスワードが必要となっていた。
とあるサイトは資格試験の訓練校なので自分とこの生徒さんにしか見せないようになった。
ま、当然か。

日商のサイトにも知識問題の過去問はあるが、昔の問題で「今時これってある?」なんていった問題が多い。
過去問の本もあるが、古い問題が多い。
とあるサイトは最新の情報が多くて便利やったのに・・・・。

仕方ないな。
自分で作りますか。
実はvb.netでは作ってあるのですが、生徒さんが電車で移動中にもできるようWeb版にしたい。
そうなるとPHPですか。
PHPなら守備範囲なんで作れます。
しかも30人近い生徒さんが一度にアクセスするので、できるだけサーバーへのアクセスは減らしたい。
なんとサーバーは講師用のノートPCなんで。
それなら正誤判定部分はJavaScriptで作るべきか。
わたしは、JavaScriptでは他の言語ほど流暢には作れないのでネットで調べながら作るしかない。

いや、もうPHPの部分はほぼできてます。
JavaScriptはこれから。
問題も作らんといけませんが。