2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こつこつランニング日記 5/30号

5/30(日)晴れ 9:57 スタート休日コース(久宝寺、約9.2キロ)を1時間2分47秒で完走 今日も天気が良すぎて暑そう。陽射しもきつくて首筋がじりじりと焼けて痛かった。 そろそろ遠出がしたいという欲求と暑すぎて長時間走りたくないという怠け心がせめぎあ…

こいつが・・こいつが・・・

生駒山にあるどんぐり池に住まうオタマジャクシ。 こいつが、こいつが、あの五月蠅いウシガエルになるんです。

こつこつランニング日記 5/29号

5/29(土)晴れ 8:17 スタート 休日コース(暗峠ーあじさい園、約22.4キロ)を3時間21分19秒で完走 今日は暑そう、でも風が強い。 山全体がゴゥゴゥと唸っていた。 らくらく登山道から暗峠へ。 暗峠の気温は19℃。 大阪側の棚田でも田植えが始まったようだ。…

とっつあんを偲んで

大学時代の友人であるK氏が亡くなられたとの知らせを受けた。そこまで懇意ではなかったが、入学当初はよく誘ってもらって遊んだり、飲んだりした。20代前半なのにおっさん感が半端ではなかった。最初にあった時には自分より10歳以上年上だと思った。自然と”…

虹色の空

今日も夕方から雨が降り、その後虹が出ました。 二重アーチときれいな半円の虹。

こつこつランニング日記 5/22号

5/22(土)晴れ 8:35 スタート 休日コース(暗峠ー鳴川峠、約20.2キロ)を3時間23分00秒で完走 気温は少し涼し目。 にもかかわらずらくらく登山道の上りは(*´Д`)ハァハァ状態。 暗峠の気温は14℃か。ちょっと涼しいかな。 奈良側へ少し侵入して棚田の様子を見て…

こつこつランニング日記 5/15号

5/15(土)晴れ 8:16 スタート休日コース(暗峠ー鳴川峠ー十三峠、約20.2キロ)を3時間24分35秒で完走 今日は朝から暑そう。らくらく登山道、早々にへばってます。どこが「らくらく」やねんと愚痴が出る。取り敢えず暗峠で一服する。 ボルダーコースに入っ…

あんたらやったんか

ここ2日、日中に突然ネットが切れる状態が何回かあった。しばらくしたら繋がったが、なんで?であった。 そういえば、昨日ごみを捨てに行ったら電話工事をしており、光ファイバーをマンションへ通していたような。今日もマンションの周辺で電話工事をしてい…

こつこつランニング日記 5/12号

5/12(水)曇り 10:31 スタート休日コース(久宝寺、約7.7キロ)を53分29秒で完走 本日は午後から雨の予報だったので10時過ぎに走りに出た。銀行と郵便局に寄りたかったのでいつもとは違うルート。 走り出しは身体が重く、調子が出ない。まあ、いつものこと…

メスティン買ってしまいました

「買ってしまいました」というほど大げさな物ではないんですが。 軽量化された飯盒というのでしょうか。とにかく軽くてコンパクト。野外でご飯も炊ける、お湯も沸かせる、調理もできるといった優れものです。そしてダイソーで買ったので安い。トレランのリュ…

こつこつランニング日記 5/9号

5/9(日)晴れ 9:54 スタート休日コース(久宝寺、約9.1キロ)を1時間02分02秒で完走 今日も暑いし、おまけに黄砂で空気も重い。今日はちと苦しいが、黄砂対策でマスクをして走らないといけない。そう思うと、今日はマスクをして走っているランナーが多い。…

こつこつランニング日記 5/8号

5/8(土)晴れ 9:46 スタート 休日コース(玉祖神社ー神光寺、約14.7キロ)を2時間3分7秒で完走 四日もランをサボってしまいました。 従って体は重いわ、外は暑いわでちょっとバテバテ状態。 まずはちょっとだけハードな十三峠の上り。 直ぐに息が切れます…

こつこつランニング三昧日記 5/3号

5/3(月)晴れ 10:22 スタート休日コース(池島3周、約7.4キロ)を46分38秒で完走 ランニング四日目。流石にふくらはぎ辺りが張ってきた。軽く緩々で走ることにする。周回コースを2周したところで軽く休憩を入れる。もう1周だけ走って帰る。 今月の走行距離…

連休要らんですよ

あくまでも個人的な感想ですので。 もう休みに飽きました。だって緊急事態宣言が突然始まって4/26からずーっと休みなんですよ。しかも5/11まで自宅待機なんでまだまだ休みが続く。その後も緊急事態宣言が続けば自宅待機も続く。 ま、運悪く連休と緊急事態宣…

こつこつランニング三昧日記 5/2号

5/2(日)曇り 10:02 スタート休日コース(玉祖神社、約12.0キロ)を1時間22分27秒で完走 三連走。連日、いつまで続けられるか。 朝起きた時、あれ?足に疲れが残っていない。いいじゃないですか、以前のように筋肉の修復力が上がっているのか。あるいは、…

アイツらが来た

この季節、山を走っていると必ずアイツらと出くわす。余りお友達になりたくない連中だ。 気を抜いて走っていると突然目の前に現れる。そう、イモムシあるいは尺取虫だ。お尻(?)から糸を出して空中にぶら下がっている。 昨日も何度も目の前に現れては顔に…

こつこつランニング三昧日記 5/1号

5/1(土)晴れ 8:38 スタート休日コース(恩智川、約12.0キロ)を1時間28分57秒で完走 午後から雨の予報なので朝早いうちに走りに出た。走り出しは曇っていてポツリポツリと雨粒が来たので早い目に雨が来たかと思っていたらほどなく日が差し出した。日が出…