2020-01-01から1年間の記事一覧

寒いやないかい!

昨年、トレッキングでテント泊するためにシュラフを買った。モンベルのダウンハガー900。説明書のよると10℃くらいまでなら快適に、頑張ったら5℃くらいまではいけると書いてあった。コロナのせいでトレッキングにも行けず、キャンプもできず買ってから一度も…

こころがウルウル

昨日は10月生の終了式でした。 わたしは出席する予定ではなかったので生徒たちは出ないと言ってました。講師は通常でないそうです。ですが、急遽出席することになり、教室に入ると歓声と拍手で迎えられました。そして何人かの生徒は泣いてくれました。ちょっ…

こつこつランニング日記 12/26号

12/26(土)曇り 9:57 スタート休日コース(暗峠ー鳴川峠、約17.9キロ)を3時間07分03秒で完走 外は結構寒そう。膝の調子は良さそうなのでらくらく登山道を走って上る。といっても途中で息が切れるので何度か歩きが入る。暗峠の気温は「これしかないのか」…

ケーキでクリスマス

クリスマスなんて蚊帳の外の我が家。いたって普通に過ごします。 でも、今日は会社でクリスマスケーキをいただきました。更にホールケーキ(12cm)を1個もらって帰りました。会社の幹部の奢りだそうです。しかも神戸の某洋菓子店のちょっとお高いヤツです。 …

泣くな!生徒たちよ

後、二日で生徒たちともお別れです。職業訓練校の教育期間は3ヶ月なんで。 先生とお別れするのが寂しいとか言って涙ぐむ生徒もいます。おいおい、女子校生やあるまいし、30過ぎた女子が泣くなよ。こっちはやっと出来の悪い生徒たちとおさらばできるので心ハ…

こつこつランニング日記 12/20号

12/20(日)晴れ 9:57 スタート休日コース(八尾市内、約6.7キロ)を1時間14分11秒で完走 今日も寒そうだったが、日差しがあるので少しはマシだった。昨日、完全に治っていないのに走ったため痛みが酷くなっていないかと不安だったが、走れるみたい。日の照…

こつこつランニング日記 12/19

12/19(土)曇り 8:20 スタート休日コース(暗峠ー鳴川峠、約15.7キロ)を3時間21分04秒で完走 今日は結構寒そうだったのでウィンドブレーカーを着て行った。1ヶ月ほど前に半月板の痛みがぶり返したので走るのをやめていた。上りに差し掛かった時に半月板の…

やっぱりマスクは嫌いだ

学校でお気に入りの女性がいた。仮にSさんとしておこう。いえいえ、ちょっかいを出すとかはしてませんよ。 教えたことはすぐ理解し、いやそれ以上にできる。学校の課題はあっという間に済ませて暇そうにしていたので授業以上の課題を与えたりしていた。何故…

もしかして立て篭もり犯とかで取り込み中ですか?

みずほ銀行の通帳がATMで記帳できなくなったので会社の近所の店舗に行くことにした。正面玄関にはシャッターが下りていた。???初めての店舗なので勝手がわからない。同じビルの入り口から入ると横手に入り口があった。でも半分シャッターが閉まっている。…

なんやねん!それは

今日は特訓授業1日目。初級クラスだったが、15人ほど残っていた。その中にアイツとアイツがいない。一番この特訓を受けなくてはいけないアイツらが欠席だ。アイツAは体調不良で休みだ。アイツBはジム局の就職コンサルティングのために席を外している。おいお…

予定外でした

来週から6時間授業終了後に特訓授業を始めます。どうにも授業に分かってない感があるし、わたしの講師力を磨く意味もあるしで計画しました。無論、特訓授業の講師はわたしです。初めてのメインの講師です。 6時間の授業を受けた後で果たして正規でもない授業…

陰謀渦巻く理事会

実際のところ、陰謀の渦をかき回しているのは私ですが。 来季、トラブルの種、不協和音の元凶、総会の揉めさせ役と言われる人物が管理組合の理事会に入ってきます。2年前までは自薦で理事会入りし、来期は輪番で入ってきます。こんなお人は理事会にとって百…

陰謀渦巻く理事会

実際のところ、陰謀の渦をかき回しているのは私ですが。 来季、トラブルの種、不協和音の元凶、総会の揉めさせ役と言われる人物が管理組合の理事会に入ってきます。2年前までは自薦で理事会入りし、来期は輪番で入ってきます。こんなお人は理事会にとって百…

えっ!だれ?

今日、昼休み中に休憩室で突然話しかけられた。顔を上げると見知らぬ人が・・・・えっ!だれ? 声は聞き覚えのあるいい声だ。この声は・・・・ええーーー、もしかしてOさん。今まで会社の人とはマスクをした状態でしか会ったことがない。それが・・・今日は…

もしかして確信犯

9月末にニューロ光に乗り替えてソフトバンク光を解約した。その際、ソフトバンク光で使っていたモデムはNTTへ、ルーターはソフトバンクへ返却するよう言われた。まもなくNTTから返却用の封筒と発送伝票を送ってきた。(費用は受取人払い)流石、ちゃんとした…

こつこつランニング日記 11/24

11/24(火)晴れ 7:53 スタート平日コース(久宝寺、約7.5キロ)を??分??秒で完走 今日は降って湧いたような突然の休み。あの学校の特色はこのような変則的な休み。他の講義のためわたしの講義がなくなった。まあ、そのおかげで4連休だった。久しぶりにゆっ…

あかん、錆びついとる

授業用の教材を作ろうと思って久々にVB.NETでプログラムした。ここ数年間はPythonでプログラムしてたのでVB.NETで本格的に作るのは数年ぶり。 VisualStudioが重たすぎるし、メモリも食いすぎ。なんとかVisualStudioが立ち上がるが、あれ?どうするんやったっ…

こつこつランニング日記 11/22

11/22(日)晴れ 9:31 スタート休日コース(久宝寺、約10.1キロ)を58分32秒で完走 今日も天気が良く、暖かい。ランニング日和だ。 取り敢えずチャッチャと10Kmほど走って仕事しよっと。今日はプログラムを組まないといけないから。 久宝寺まで走ってそのま…

痩せました

メインの講師の先輩はここで教えてたら痩せるで、と教えてくれました。 ほんまかいな、と半信半疑でしたが。 痩せました。 1~1.5Kgでしょうか。 先輩は3Kg以上痩せたと言ってます。 私の場合は、まだメインではなく補助講師なので1日中教壇に立って声を出…

こつこつランニング日記 11/21

11/21(土)晴れ 7:57 スタート休日コース(暗峠ー鳴川ー十三峠ー鳴川、約21.5キロ)を3時間11分13秒で完走 昨日まで異様な陽気だったため今日もと半袖Tシャツで山へ行ったら気温10℃で結構寒かった。体重が軽くなったおかげで山の上りも足も軽く、息切れす…

ダイヤの原石見つけた

先日、パソコンスクールで前年度比や構成比が分からん生徒がいると書きましたが。やはり、いるもんです。ちょっと背中を押すだけでグーーーーンと伸びる生徒が。Excelの関数でウィザード、つまりボックスが開いて1つ1つ入力させる機能がありますが、わたしに…

思考を止めるな

パソコンスクールでExcelを教えていて「数式で前年度比と構成比を出してみよう」という問題が出たら分からないという人が結構いる。 比率が出てきたら即、思考停止するみたい。 ちょっとは考えてみようよ。 文字から想像するとか、表の中の項目名から考える…

こつこつランニング日記 11/14号

11/14(土)晴れ 8:21 スタート休日コース(暗峠ー鳴川ー十三峠ー鳴川、約21.4キロ)を3時間02分38秒で完走 今日は暖かい。トレランにはもってこいの陽気だ。なんか、足が軽くて調子がよさそう。おそらく体重が減って軽くなったおかげだ。 らくらく登山道も…

イタイノ、イタイノ、飛んでった?

今日、半世紀ぶりにインフルエンザの予防接種をしました。 とても痛かったです。最初にチクッとした時は「なんや、大したことないやん」と思っていたが、液体が注入された時は思わず声を上げそうになるくらいくらい痛かった。まるで拷問やないですか。あの痛…

ネットで大量に買うときの注意

先日も書きましたが、3週間足らずでボールペンのインクを使い切りました。本体のボディはさらに近い、ないのは中のインクだけ。だったら替え芯だけ買おう。 オークションで見つけました。 替え芯だけの3本セットが10セット。合計30本の替え芯。これだけあれ…

こつこつランニング日記 11/8号

11/8(日)晴れ 9:21 スタート休日コース(花園公園、約8.8キロ)を57分11秒で完走 今日は天気が良くて暑いぐらいです。たまにはいつもと違うところも走りたいということで花園公園へ行ってきました。明日はインフルエンザの予防接種なので少し軽い目の方が…

過去から来た体温計

ま、どれもこれも過去からきてるんですが。 月曜日にインフルエンザの予防接種に行くことになり、月曜の朝家で体温を測っておいてくださいと医院から言われた。家に帰ってからインフルエンザの予防接種に行くから体温計出しといてと言った。ほんでもって出て…

初めてボールペンのインクを使い切りました

今までボールペンを買ってもそんなに頻繁に使わないので途中で目詰まりして使えなくなって捨てるのが定番でした。 今回、Frixion Ballという書いた文字を消せるボールペンを3週間前に買いました。毎日毎日、生徒たちの書いた授業日報に返事のコメントをボー…

こつこつランニング日記 11/1号

11/1(日)晴れ 9:49 スタート休日コース(久宝寺、約10.2キロ)を1時間06分46秒で完走 今日はバテバテのスタミナ切れ。おまけに暑い。なので久宝寺迄のインターバル走に切り替える。いえいえ、意図的にインターバル走にしたのではなく、勝手に足が止まるだ…

こつこつランニング日記 10/31号

10/31(土)晴れ 7:34 スタート休日コース(暗峠ー鳴川ー十三峠、約21.2キロ)を2時間47分49秒で完走 今朝はちょっと肌寒かった。半袖シャツはいつものことですが、アームカバーだけしてみた。山へ入ると木立の中はちょい寒かったが、日向に出ると暑かった…