もしかして確信犯

9月末にニューロ光に乗り替えてソフトバンク光を解約した。
その際、ソフトバンク光で使っていたモデムはNTTへ、ルーターソフトバンクへ返却するよう言われた。
まもなくNTTから返却用の封筒と発送伝票を送ってきた。(費用は受取人払い)
流石、ちゃんとした会社やなあ。
ソフトバンクは返却用の箱はお客様で用意し、費用もお客様持ちと言われた。
流石、シブチンやなあ。

10月頭には両方とも発送した。
それが、それが・・・・
今頃になってソフトバンクから「早よ、ルーターを返却せえや」との催促の封書が来た。
返却用の伝票は入っていたが、費用は発送人待ち。
やっぱり、シブチンやなあ。
いや、いや、そんなことよりルーターはちゃんと返却したやんか。
返却時の発送伝票なんか、もうないで。1ヶ月以上もたってるんやから。

「ちゃんと調べてから督促状を送れ」と文句を言うたろと思ってカスタマーセンターへ電話した。
・・・
今はすごいな、電話しただけで何処の誰か分かってしまうんや。
オペレーターにルーターはもう返却した由を伝えると、「分かりました。二度と督促状を送らないよう手続きを取ります」と言われた。
へ?
なんか拍子抜け。
もっと、送った、送ってないのやり取りがあると思ったが、あっさり引き下がられた。

ははーーん。
イチイチ返却の確認するのが面倒やから、とりあえず解約者全員に督促状を送ってこんな風に電話で「もう送ったで」という人は返却済みにして、送ってない人は督促状と一緒に送られてきた発送伝票で送ってもらうという算段やないかと睨んだ。

そんな手間のかかることをするやろか?