ごめん、ニューロ光

昨日、ニューロ光の工事が入った。

予定では2時間だったが、3時間以上かかった。

そら1階の管理人室から15階まで光ファイバーを引き回したらそれぐらいかかるでしょ。

 

さあ、どんだけ早くなったかとPC(タワー型)で回線速度を調べたら70Mbpsしか出なかった。

なに!それ

今までのソフトバンク光の回線速度とまったく変わらないじゃないの。

ほんまに光ファイバー?、IPv6なの?

ルーターの設定とPCの設定を触ってみたが、変化なし。

ダメなのか。

他のブログで、遅いとか、全然ダメとか文句を言ってみた。

 

今朝、ランニング中にハタと思いついた。

70Mbpsか。

100Mbpsを超えられへんのか。

んんん?

もしかしてLANケーブルが問題か。

そう、昔のLANケーブルをそのまま使っていた。

確か、Category3とか、随分古いLANケーブルだった。

間違ってもCategory5なんかじゃない。

100Mbps用のLANケーブルだ。

 

家に帰ってまずはノートPCのWi-Fiで試してみた。

おおおーーーー!!

回線速度250Mbpsも出てるじゃないか。

PC(タワー型)でも新しいケーブルを変えて試してみた。

270~280Mbpsも出てるじゃないか。

かなり速いじゃないか。

こんなに速いのに遅いなんて言って・・・・

ゴメン。ニューロ光