父の手は神の手

子供がノートPCが昨日からネットにつながらないと言ってきた。
Wi-Fiか、ちょっと難儀やな。
仕事で設定する時はいつもスッといってて悩むようなことはなかったが、突然切れるというのは初めてだ。
ちなみに私のPCは速度優先で有線LANで使っているし、スマホタブレットも問題なく家のWi-Fiでネットにつながっている。

子供のPCではWi-FiSSIDを一旦掴んでも直ぐに切れてしまう。
Wi-Fiのプロパティを開いてIPやゲートウェイを手動で設定しても同じだ。
ルータの設定画面を開いても問題なさそう。
さて、困ったぞ。
一応、会社ではインフラエンジニアということで働いているのに対処でけへん。
やっぱり二流のエンジニアなんか。
万策尽きてIPを手動からDHCPに戻したら突然つながりだした。
なんでやねん。
元からDHCPやったやないか。

原因がわからん。
とりあえず、こういう時は「神の手」やということにしておこう。
前の会社でもこの「神の手」で解決したことがいっぱいあった。
ま、パイプの詰まりを掃除したようなもんかな。