お年寄りはちょっとしつこい

今日もジムでトレーニング。
ランニングマシンは混んでいた。
20分ほど待ってようやく順番が回ってきた。
左隣りはわたしと同じ頃に乗った年配の女性。(仮にA子さんとしよう)
右隣は既に乗っている年配の男性二人。(仮にB男さんとC太郎さんとしよう)
A子さんはマシンに乗った段階でまだ靴下と靴を履いていなかった。
更にドリンクを取りにマシンを降りて冷蔵庫へ行った。
ドリンクを持って戻ってきてと靴下をはきだした。

B男さんとC太郎さんがそれが気に入らないようでブツブツと文句を言いだした。
「前もって準備して靴下と靴を履いてから乗るべきや」というようなこと言い出した。
時間がかかって他の人に迷惑がかかるというのが理由らしい。
A子さん曰く「ほかの人もやってるやん」
別にB男さんたちの肩を持つわけではないが、他の人がやってるから自分もしていいことにはならないと思う。
B男さんたちが言うのはもっともだと思うが、靴を履くのに10分もかからないから特に目くじらをだてる問題でもないと思う。
しばらくB男さんとC太郎さんはネチネチと言い合っている。
A子さんはイヤーフォンで音楽を聴きだして無視して歩き出した。

まあ、どっちもどっちやと思うが、とにかくお年寄りはしつこい。