もしかして立て篭もり犯とかで取り込み中ですか?

みずほ銀行の通帳がATMで記帳できなくなったので会社の近所の店舗に行くことにした。
正面玄関にはシャッターが下りていた。
???
初めての店舗なので勝手がわからない。
同じビルの入り口から入ると横手に入り口があった。
でも半分シャッターが閉まっている。
営業してるの?
でも、半分開いたシャッター側の扉は開いている。
入ってすぐのところにバリケードのようなものがあり、ガードマンと案内係のおっちゃんが4人ほど立っていて侵入を阻止しているような感じ。
なんか中は物々しそう。
30秒ほど入るのを躊躇して観察していた。
案内係のおっちゃんも衝立の向こうからこちらを観察している。
もしかして立て篭もり犯が絶賛立て篭もり中とか?
いやいや、それやったら警官の姿があるはずや。
緊迫感はあるが、ピリピリはしていない。
「ええい、虎穴に入らずんば虎子を得ず」と思い切って中に入った。

衝立の向こうからおっちゃんが「どのようなご用件でしょうか」と尋ねてきた。
あくまでもすぐに中に通す気はないようだ。
通帳の件を伝えると、一旦通帳を預かって銀行内に持って行って確認するようだ。
しばらくするとおっちゃんが戻ってきて「通帳が痛んでいるので交換します。中へ入ってお待ちください」
ようやく銀行内へ入れてもらえた。
それも入って直ぐのロビーまで。
他にも3名ほどお客さんがいるが、窓口までは行かせないようだ。
すべておっちゃんたちが通帳やら現金を運んでいる。
ATMにやって来たお客さんは入り口で追い返され、ATM専用の入り口に回された。
数分後、おっちゃんが通帳を持ってきて追い返された。
この物々しさは、どうなってるの?
女子行員をコロナから守るための方策なのか。

ゆうちょ銀行の通帳も記帳できなくなっていたので、その足で近所の郵便局へも行った。
こちらは誰でも出入り自由で物々しさの微塵もない。
この違いはなんなんでしょうか?
よー分からん。