あかん、錆びついとる

授業用の教材を作ろうと思って久々にVB.NETでプログラムした。
ここ数年間はPythonでプログラムしてたのでVB.NETで本格的に作るのは数年ぶり。

VisualStudioが重たすぎるし、メモリも食いすぎ。
なんとかVisualStudioが立ち上がるが、あれ?どうするんやったっけ?
すっかり忘れてる。
ネットで調べながらプログラミングする。
忘れているのを幸いと、自分の流儀とは異なる最近の記述の仕方で行う。
えーとVBでCONTINUEは使えたっけ?、BREAKは? RANDOMは?
FOR~INはPythonやったなあ。
頭が錆びついとる。
忘れているせいか、バグが多い。
しょうもないところで記述ミスを行い、デバッグに時間を取られる。

それでも何とか使えるものが出来上がった。
汎用性があるプログラムなので大人のクラスにも子供のクラスにも使える。

自分の授業用に作ったので学校には開発費は請求しませんが、もし開発費を出すと言われたら100万ぐらい請求したろか。
それだけの価値がある教材やと思う。