ダイヤの原石見つけた

先日、パソコンスクールで前年度比や構成比が分からん生徒がいると書きましたが。
やはり、いるもんです。
ちょっと背中を押すだけでグーーーーンと伸びる生徒が。
Excelの関数でウィザード、つまりボックスが開いて1つ1つ入力させる機能がありますが、わたしにとってはこれが煩わしい。
数式バーに手入力で関数をかいた方が簡単で早い。
でも、授業ではこのウィーザードでの入力を教えている。

演習問題をチャッチャと済ませている女性が二人いる。
以前からこいつらはできる、論理的思考が得意ではないかと思っていた。
で、この二人にIF関数を手入力で書くよう勧めてみた。
直ぐに理解して手入力で書けるようになったし、ANDもORも使える。
こいつらは鍛えたらもっともっと上を目指せると思うようになった。

久しぶりにわたしの知的好奇心が活性化し、テンションが上がった。