皆さん、そうされてます

よくジョークで使われている日本人の性格。
わたしのクラスでは生徒間でお菓子を配るのが慣例化しています。
最近、わたしの席にもお菓子が配られるようになりました。
毎日のように配られます。
生徒数は約30人。
ちっちゃなチョコレートやクッキーなんですが、全生徒に対して配っています。
だから教室に入ると机の上にお菓子が山積みになっています。
 
ある時、配っている生徒に聞いてみたんです。
>毎日、配ってるけどお菓子代も馬鹿にならへん?
そうなんです。
結構かかってます。
でも、みんなそうしてるんで・・・・・
 
これぞ悪しき習慣。
みんなが配ってるんで止めたくても止めれない。
コミュニケーションの役に立つけど、失業中の実にはきついと思う。
講師から止めろとは言えないし。
毎日じゃなくてもいいんじゃないの。