人と関わる仕事

30何年間ずーっとプログラマ一筋でやってきたので数人のお客さんと接する以外に仕事で人との関わり合いがほとんどありませんでした。
しかも仕事のほとんどは一匹狼でやってきたので社内の人とも仕事上のかかわりはほとんどありませんでした。
 
昨年、リストラされたのをきっかけに人と関わる仕事がしたいと思うようになりました。
そこで選んだのがパソコン講座の講師の仕事。
塾の講師や家庭教師の経験があったので何とかなるだろうと高を括ってましたが、やはり大人相手は難しい。
色々と悩み、先輩講師にも教えられ、最近自分なりのスタイルが見えてきました。
でも、やっぱり人に理解してもらうのは難しい。
まだまだ工夫が必要なようです。
 
この仕事を半年間やってみて思ったことは「人と関わる仕事は楽しい」。
特に、わたしが受け持つクラスは90%以上が女性だからかもしれません。
とにかくクラスが明るく華やかです。
おっさんばっかりのクラスやったら雰囲気が灰色やったでしょう。(経験がないので分かりませんが)
 
私の一番の楽しみはダイヤの原石を見つけることです。
一目でわかります。この生徒は違うなと。
ちょっと突いてやればグーーーーんと伸びます。
他の生徒よりも少しだけ難しい課題を課すと悩みながらも格段にレベルアップしていきます。
どのクラスにも必ず一人います。
この生徒の成長を見るのが何よりの楽しみです。
 
間もなく、別のスクールで小学生のプログラミングを教えることになっていますが、どんな原石が待っているのか今から非常に楽しみです。