寒いやないかい!

昨年、トレッキングでテント泊するためにシュラフを買った。
モンベルのダウンハガー900。
説明書のよると10℃くらいまでなら快適に、頑張ったら5℃くらいまではいけると書いてあった。
コロナのせいでトレッキングにも行けず、キャンプもできず買ってから一度も使っていない。

ほんなら一度使ってみようと昨日、家でシュラフで寝てみた。
家なんで下は布団を敷いた。
シュラフに潜り込むと最初は冷たかったが、徐々に自分の体温で暖かくなり出した。
これなら寝れると安心して眠った。
が、夜中に何度も目が覚めた。
ちょっと寒いんですが。
目が覚めてしばらくすると自分の体温でシュラフ内が暖くなってくる。
そうなると微睡み始めて再び眠る。
が、しばらくするとまた寒くて目が覚める。
どうやら眠ると体からの発熱量が落ちて寒くなるようだ。
でも、室温はエアコンは点けてないが、10℃は切ってないと思う。
3度目にを覚ました時には、もういいと掛け布団に変えた。
やっぱり、布団は暖かくてイイ、朝までぐっすり眠れました。

このシュラフでは10℃前後は対応できないのか、それともパジャマではいけないのか。
シュラフカバーがあったらまだマシなのか。