ここひえを検討中

ここひえって何ですか。
www.shopjapan.co.jp
ショップジャパンが出しているパーソナルクーラー。
いや、扇風機の方が正解に近い。
ただ、水冷式の扇風機である。
2021年版は首振り機能が付きました。
そうなるとパーソナルとは言い難いが、あっても無駄ではないと思う。

何故欲しいかと言えば、寝る時だけ欲しい。
今、わたしは広めのリビングで一人で寝ている。
もちろん、暑いときはエアコンを点けて寝ている。
一人寝る時だけのために広い部屋でエアコンを点けるのは無駄だと思うが、無しでは暑くて眠れない。
初夏ならば窓を開けて扇風機で寝れるが、暑くなると両隣の家でエアコンを点けるとその排熱がベランダ越しにやってくる。
ベランダの外向きの壁はフェンスではなく、一面の壁なので熱気は一切外へ出て行かない。
隣家との仕切りには空間があり、壁を伝って熱気が全部流れてくる。
だからベランダはサウナ並みに暑い。
エアコンの効率も悪いと思う。
それにエアコンを点けて寝ると翌朝の体調があまりよろしくない。

なので寝る時だけにこの"ここひえ"が使えないだろうかと検討している。
評価を見ると、ここひえ正面の30cm以内はそこそこ涼しいらしい。
悪い評価としては、水の消費が激しくて3時間しかもたないとか、風量を強にすると五月蠅いとか。
ただ、寝る時の評価がないので就寝時に使っている人がいないのかもしれない。
人柱となって就寝時に使ってみようかと真剣に考えています。