休むも地獄、休まぬも地獄

すいません。
大げさなタイトルで。

先日の忘年会で衝撃の連絡事項があった。
働き方改革のナンタラカンタラで来年のゴールデンウィークは最長2週間の休みとなるかもしれません。
え??なんですって???
会社からは平日分の5日間の休みを出します。(例年通り)
そして個人で有給休暇を5日分とってもらって2週間の休みとなります。

なんやそれは?
有給休暇を無理から消化せなあかんということですか。
いかにもお役所らしい考え方。
内容なんて二の次、とりあえず数字合わせしとけって。
有給休暇は労働者の権利であって義務ではない

そんなに休みをもらってもすることがない。
しかも、みんなが同じような時期に休みを取るからどこも混むし、料金も割高になる。
そもそも我々爺さんにはそんなに休みは必要ない。
お客さんへの対応は?
バグやトラブルが出たら?
家で暇しているよりも会社で他の社員と話をしたり、仕事している方が楽しい。
まいったな、どうやって過ごそ。
まだ、確定やないみたいやけど。