近くて遠い山・飯盛山 こつこつトレラン日記 12/28号

12/28(土)晴れ 8:27 スタート
飯盛山暗峠飯盛山-野崎、約25.0キロ)を4時間19分5秒で完走

知り合いの登山グループの納会が飯盛山であるからと誘われた。
飯盛山といえば、毎年ゴールデンウィーク中に走りにっていた山だった。
5月頃といえばまだ足が走れる状態ではなかったので今年は走りに行っていない。
ほんなら、挨拶がてら走りに行ってみようかという気になった。
ただ、全行程走り切れるかというとちょっと自信がなかった。
とりあえず行けることまで行ってみよう。

朝、8時半に家を出て生駒山の麓までは歩く。
そこからの登りは走ったり、歩いたり。
とにかく登りはすぐに息が切れる。
昔のように走って上るパワーはまだ戻ってはいない。
暗峠まで上がったら気温は3℃。

f:id:ytommy31:20191228171743j:plain

体が暑くて、さほど寒さは感じない。

この後はしばらく緩やかな上りが続く。
息を切らしながら走ったり、歩いたりを繰り返す。
下りは半月板が痛くなりそうで今迄走らなかったが、スピードを半分くらいに落として走ってみると大丈夫そう。
おおっ、これなら下りも走れるやん。

途中、後ろからランナーに抜かれるが、その恰好が驚異的。
半袖Tシャツに素足で短パン。
見るからに寒そう。
気温3℃やで。
風も冷たいで。
剝き出しの肌が多すぎるで。

f:id:ytommy31:20191228171747j:plain

そんな、こんなでトレランを楽しんで飯盛山の頂上に到着。

f:id:ytommy31:20191228171749j:plain

f:id:ytommy31:20191228171751j:plain

納会の場所は山頂ではなく、少し北側と聞いていたので思いつく場所を探してみるが、それらしい人たちはいない。
止まっていると体が冷えてきて寒いし、挨拶だけして走って帰るつもりだったので合流はあきらめ、
そのまま野崎観音へ向かう。
立札には歩いて40分と書いてあったが、走ったら20分とかからず駅に着いた。
そこから電車に乗って帰りました。
かつては2時間ちょいで飯盛山まで走れたのに、歩きが混じって4時間もかかってしまった。
走ると近くて歩くと遠い飯盛山でした。

不整地を走ったおかげで足がパンパンです。
明日はジムへ行けるだろか。
とりあえずプロテインは飲んでおこう。

今月の走行距離はこつこつ走って76.8km。