最高でマイナス

先日の会社のビルのエレベーターでのこと。
朝の通勤時に1つ上の階の女性二人と一緒になった。
一人は出張なのか、カートを引っ張っていた。
仮にカートの女性をアヤコさんとしよう。
もう一人の女性はミチコさん。

ミチコ>今日はどちらへ。
アヤコ>ダイレンやねん。
ダイレン?
日本の地名とちゃうな。
たしか、中国の地名で大連てあったよな。

アヤコ>気温がね。最高でマイナス5℃やねんて。
ミチコ>さっむーー
最高でマイナスですか。
ほんなら最低は何度やねん。
まさか。マイナス15℃とか

ミチコ>風邪ひかんよう、気を付けて行ってくださいね。
アヤコ>ほんまやね。この時期、行きたないんやけどね。

わたしが先にエレベーターを降りるので前に立っており、顔は見てませんが、このアヤコさんのしゃべり方が本当に優しそうで気に入っちゃいました。
「気をつけて行ってきてください」と心の中で声をかけました。