能天気な日本人

 今週中には感染者は1万人を超すでしょうね。

それはまだ始まりにしか過ぎないと思います。

外出自粛が遅すぎた。
いえいえ、同じことでしょう。
確かに街中から人は減ってます。
でも・・・・
いつもは人が通らないような山道を走ってますが、昨日は道を間違えて自然歩道に入ってしまいました。
途中すれ違う人が多かった。
それも複数人数で。
わたしはマスクをしながら走ってますが、彼らはマスクもせずに歩いている。
なんて不用心な。
そして山の中のお寺に立ち寄ったら子供連れのハイカーが大勢いました。
こんなに人が集まっていては外出自粛の意味がないやん。
お賽銭だけあげて人のいないところを縫うようにそそくさと逃げてきました。
山を下っていると逆に上ってくる人がたくさんいました。
しかもお寺に広場でお弁当食べるとか、話をしながら上っています。
こんな能天気な人たちがコロナをまき散らしているんだ。
おとなしく外出自粛するか、それができないなら単独行動をしなはれ。