そりゃないぜ、理事長

わたしは人の名前を覚えるのが苦手です。
そりゃ、何回か顔を合わせていると自然と覚えますが、1回だけでしかも空で「〇〇部の××さんです」って紹介された人はほぼ100%覚えていません。
名刺をもらってその人の漢字が分かる場合は何度も見て必死に覚えます。

苦手ですが、せっかくなんで生徒の名前を憶えてあげようと思いました。
1クラスに生徒が30名います。
今は教室でもみんなマスクをしているので顔の特徴がつかみきれません。
生徒は名札を付けておりません。
座席表をもらったので必死になって席の位置と名前を覚えました。
あいうえお順に並んでいるので幾分覚えやすいです。
それでも今日1日でようやく半分くらい覚えました。
でも、まだ顔と名前は一致しません。
いずれは一致する日がくるはずです。

6時間目終了後、理事長がやってきて「はーい、今から席替えします」って。
えーーー?なんですって。
せっかく半分くらい覚えたのにシャッフルするんかーい。
また振出しです。
ただ、男子は二人しかいないので彼らの顔と名前だけは覚えました。