わたしの同伴者は犯罪者

もう、何年も前の話ですが、奥さんの会社の社員旅行に家族を連れて行ってもいいということなので私もおまけとして連れて行ってもらいました。
何故なら行き先がハワイなので。
もちろん、私の分の旅費とか宿泊代は全部自腹ですが、ツアーなので結構安かったです。

伊丹空港に集合でした。
部署ごとの社員旅行なので総勢20名ほどです。
まずは出発ゲートで手荷物検査を受けるわけですが。
わたし夫婦のX線検査はすんなりと終わりましたが、直後に「ハ・ン・ザ・イ・シ・ャ・ー」という怒声とともに警備員がワンサカやってきてえらい大騒ぎになりました。
なんやなんやと見ていると私たちのツアーの一人が警備員に囲まれて拘束されております。
まさか、奥さんの会社はテロの一団なんか。
彼は別室に連れていかれて尋問を受けるようです。
奥さんに「彼は犯罪者なんか」と聞いたら「そんな様子はなかった」と言います。

しばらくして彼が戻ってきたので話を聞くと
「ハワイでスキューバダイビングをしようと思ってダイバーナイフを手荷物に入れてたらX線検査で見つかってえらい大騒ぎになった」ということでした。
そら、あんなでかいナイフを入れてたら犯罪者と間違えられても文句は言えまい。

そういえば、わたしも数年前に刃渡り5cmぐらいのスイスのミニアーミーナイフをカバンに入れて新潟まで飛行機で行った時のこと。
伊丹空港ではスルーでしたが、新潟空港ではチェックに引っかかり搭乗員預かりとなったことがありましたっけ。
刃渡り5cmのちっちゃなナイフでは脅しようがないと思うのですが。