マーボ豆腐は凶器になりえる

5日前の夕食は麻婆豆腐だった。
初めて食べる超々辛い麻婆豆腐ということだった。
辛いから気を付けるように言われた。
「辛すぎたら食べんでもいい」とも言われた。
一応、辛いもん好きなので大したことないんじゃないか思った。
一口食べたらむせかえった。
辛いというより刺激がすごかった。
むせながら何とか完食し、尚且つ辛い物が苦手で残した奥さんの分まで食べた。

翌朝、喉の粘膜が荒れているのが分かった。
これはヤバいなあ。
わたしは身体は丈夫ですが、喉が弱い。
乾燥した冬場に1時間以上外出したら喉の粘膜をやられて、そこかに風邪のウィルスが取り付いて長期間咳が続くことが度々あった。
今では外出時にはマスクをすることにより防げている。

弱点の喉を麻婆豆腐にやられた。
案の定、咳が出るようになった。
5日たった今でも咳が続いています。、
幸い熱もなく、体調は何ともないんですが、咳が続くためジムへは行けていない。
普通の麻婆豆腐は何ともないんですが、超々辛い麻婆豆腐には気を付けよう。