先日、中学時代の友人たちと4人だけで同窓会をしてきました。
今年で3年連続です。
彼らとは出会ってからもうちょっとで半世紀になります。
それぞれの役割はずーっと変わりません。
口火を切って話し出すH。
必ずそれに突っ込みを入れるS。
普段はニコニコ笑って聞いているが、肝心な時には指示を出すT。
いつもそれを聞いてゲラゲラ笑っているが、時々HとSに鋭い突っ込みを入れる、わたし。

 集合場所は通天閣

f:id:ytommy31:20190810150037j:plain

f:id:ytommy31:20190810150052j:plain

Tは早い目に来ていて直ぐに分かりました。
後の二人はこちらに向かって手を振ってるんですが、因縁でもつけに来たヤバいおっさんかと思うほど新世界に馴染んだ格好をしてました。
通天閣を2時間ほど堪能しました。35分は展望台へのエレベーターの待ち時間でしたが。

f:id:ytommy31:20190810150042j:plain

f:id:ytommy31:20190810150047j:plain

 

その後、真田幸村戦死の地、安居天馬隅へ行き、神社の人が門を閉めるのを待ってもらってお参りしました。

4時閉門って早くないですか。 f:id:ytommy31:20190810150245j:plain

f:id:ytommy31:20190810150247j:plain

その後向かいの一心寺へも行きました。
ここはお寺というよりミュージアム
イカラな仁王さん像。

f:id:ytommy31:20190810150338j:plain

ここも4時閉門でした。

 

茶臼山へも上りました。大坂夏の陣と冬の陣の戦場です。
ここでは徳川家康は悪役です。

f:id:ytommy31:20190810150400j:plain

f:id:ytommy31:20190810150406j:plain

f:id:ytommy31:20190810150405j:plain

〆は天王寺のビアーガーデン。
ビアーガーデンなんか野外で暑くてたまらんやろうと思っていましたが、高層ビルの屋上では路面の照り返しもなく、風も通って結構快適に過ごせました。

 

f:id:ytommy31:20190810150456j:plain


いつもと変わらぬ馬鹿話で3時間半があっという間に過ぎました。

次はまた一年後。