虫取り少年ではない

今日、授業中に一番後ろの女性の生徒さんから呼ばれた。
なになに?分からない問題があるの?

授業を中断して彼女の席に着くと、横の机を指さされた。
そこには5mmほどのちっちゃいちっちゃいクモがいた。俗にいう家クモという種類。
クモがいてるから何とかしてくれと言う。
いやいや、別に嚙みつくわけでもないし、かわいいヤツではないですか。
ほっといたら。
えっ?怖いって。

仕方ないなあ。
殺すわけにはいかないし、指でつまんだら潰してしまいそうなので左手で行く手を防いで右手のひらに乗せようとしたら飛んで逃げた。
机の下を覗いたら蜘蛛が糸でぶら下がっていた。
糸の上の方をもって教室の外に退場いただいた。
PCの講師であって虫取り少年ではないんですけどね。

1時間ほどしたら先ほどのクモが教室内の壁を歩いていた。
知~~らないっと。