世帯念仏

「世帯念仏」ってご存じでしょうか。

上方落語の演目のひとつにあります。

朝のお勤めで念仏を唱えながら家人に色々と注意を与えるというお話です。

 

先週、それと同じような状況に遭遇しました。

朝一に代表に呼ばれました。

わたし一人だけです。

 

代表と相対する形で座りました。

この会社の成り立ちやら現在の状態、注意点など色々と薫陶を受けておりました。

しおらくし聞いておりましたが、突然「掃除用具の扉が開いてるで」

えっ?

再び、薫陶が始まりましたが、またもや「ちゃんと掃除したん?」とか合間合間に事務の人たちに様々な指示が飛びます。

なになに?

これってまるで「世帯念仏」やん。

ぷっぷっぷっと笑いそうになりました。

いやいや、ここで笑ったら怒られるたやんか。

あかん、薫陶が全然頭に入ってけーへん。