ぎらぎらトレラン日記 6/9号

6/9(土)晴れ 8:01 スタート
休日コース(木津、約31.3キロ)を4時間20分05秒で完走

今日は朝から天気がよく、暑そうな予感。
どこへ行こうかと思い悩んでいると、ふと「木津へ行ってみよう」と思い付いた。
特に木津には思い入れはないが、昨年一度行ったことがあっただけ。

まずは暗峠越え。
早朝の山はまだ涼しく、山頂は20℃。
生駒へ下りると気温は一気に上昇、おまけに日差しがきつい。
ここからはひたすら北を目指す。

 


川沿いの道は木陰もあり、まだ走りやすい。

一旦、大阪府へ入り四条畷付近で東へ目指す。
今日は平坦な道で楽勝やと思っていたが、今回いくつの峠を越えただろうか。
いずれも高低差はさほどないが、ダラダラとした長い上り坂とぎらぎらの日差しが
体力と気力を奪う。
更に国道と言えども街中を通らない道は自販機もコンビニもなく、飲み物が入手できない。
山と一緒だ。

20km過ぎた辺りで暑すぎて結構グロッキー状態。
でも途中でリタイヤする術がない。
電車の駅もなければバス停もない。
おまけに自販機もコンビニもない。
もう腹をくくって歩いてでも木津まで行くしかいない。
奈良県から京都府へ侵入。

f:id:ytommy31:20180610231740j:plain

そして木津市内へ侵入。

f:id:ytommy31:20180610231818j:plain

トボトボ歩いて木津駅へ到着。

f:id:ytommy31:20180610231845j:plain

伊賀上野まではここから更に30km。

今月の累計走行距離はコツコツ走って78.0km。