ロボット泣かせ

仕事の関係でロボットを作ってます。
といっても操縦桿を握って「がんばれ!鉄人」という鋼鉄のロボットではなく、ネット上を飛び回って色んなサイトからデータを集めてくるクローラーというプログラム・ロボットです。
各サイトはサイト毎に千差万別のフォーマットで作られており、常にそれぞれのフォーマットに対応したロボットが必要とされます。
だから毎日ロボットの収集状態をチェックしないといけません。
各サイトがリニューアルしてフォーマットを変えるのは仕方がないとして個人的に許せないのが、ブログやニュースなんかで写真や画像だけを載っけてる人です。
確かに写真や画像だけでも伝わることもあるでしょう。
でも、ロボットは写真を見てこんな風景がありましたとか、こんな面白い画像があったよなんて知らせてはくれません。
あくまでも日記や記事の文字情報を取ってくるだけです。
文字情報がないとロボットは困ってしまってエラーとなって止まってしまいます。
それが許せない。
なんか、一言でも書いたれよ、と思ってしまいます。
ちょっと味気ないぞ。