おこしやす

最近、ちょこちょこベランダにハトがやってくると前から聞いていました。

土曜日の朝、早朝からハトがやってきてホーホー鳴いておりました。
ベランダに来て静かにしているなら許してやるが、朝早くに起こしやがって絶対に許さん。
どこにいるかは聞いている。
室外機と隣との間仕切りの間にちょこんと座っているそうだ。
そーッとベランダに出てみると室外機からハトのお尻が丸見えだ。
そろーと近づいて室外機からぱっと顔を出した。
ハトの驚いた顔は見ものだった。
飛び上がったものの逃げ道は私の方しかない。ハトがこちらの顔('_')に向かって飛んできた。
こちらもその後のことは何も考えていなかった。
どうする?
捕まえて丸焼きにするのか?
捕まえてデコピンをして逃がして二度とこないようにするのか?
捕まえて奥さんに「犯人はコイツや」と見せるか?
いや、そもそもどうやって捕まえるの?
などと考えているうちにハトが目の前に迫ってきたので体をよじって逃げました。
現場には無数の糞が・・・・

今朝もハトがやってきましたが、いつも座り込む場所に割りばしを差し渡しておいていたので早々に帰っていきました。
全然、懲りてへんやん。