スマートじゃないスマホでの支払い

遂に、遂に、スマホ電子マネーを使いました。
これでようやく世間に追いつきました。

近商ストアに寄って買い物を済ませ、電子マネーを使えるレジに並び。
スマホの電池残量を確認し、ペイペイの画面を出して順番を待ってました。
レジで「電子マネーで支払いを」と言うと
レジのお姉ちゃんがどこにそんなもんを隠してたんや?
というぐらいのでっかい端末を持ちだした。
大工が使う鉋を一回り大きくして、更に肉厚にしたような両手で持たないと重くて落としそうなハンディターミナルを抱えている。
え?それどう使うの?
上にかざすの?
下に持っていくの?
だって上面には何もない。
どうやら下面にスキャナーがあるようでスマホを下にもっていくらしい。
上面に液晶画面が出てきてお姉ちゃんがスマホの画面を読み取ろうと位置合わせをしている。
なんか、ちょっと古そうなターミナルだ。
位置合わせにてこずっている。
お姉ちゃんはようやくバーコードを読み取り、金額を確認してくださいと言っている。
ターミナルの液晶画面がちっちゃいうえに文字が薄い。
数字が読まれへん。
なんか、ちっともスマートやない。
現金の方が処理が早いぞ。

なんとか数字を認識してOKを出したらスマホが振動して支払ったことを知らせた。