視力検査なんて

1ヶ月ほど前、会社の健康診断で近所のナンタラ健康診断センターへ行きました。
そこでの視力検査は顕微鏡みたいな器具を座ってのぞき込んで視力を測るものでした。
如何せん、老眼の私には検査対象が近すぎてボヤけてよく見えない。
しかも器具の中が暗くてこれもよく見えない原因でした。
0.3と0.4と酷い結果でした。
2年前には両眼とも1.0以上あったのに。
いや、昔のように5mほど距離を開けて測るんやったらもっとええはずや。

そして昨日、警察署へ免許の更新に行ってきました。
そこでも視力検査があります。
また、見えへんねんやろうなあと思っておりました。
しかし、警察署においてある検査器具は健康診断センターのものとはまるで違う。
1mほどある横長の直方体であった。
覗くと手前ではなく、向こうの方に検査対象がある。
しかも明るくてはっきりと見える。
難なく検査をクリア。
もっと小さい丸も見せてくれ。
限界までテストしてくれ。

そう言えば前のおっちゃんは穴の開いている位置ではなく「丸」って言うてたなあ。
右、上、下、丸
なんやそれ。