今、学校のホームページを作っています。

前任者からの引継ぎです。

学校への質問ページはあったが、メール送信するためのPHPプログラムがなかった。

前任者はよう作らんかったんやね。

まあ、PHPやったら簡単なもんやで、と作った。

 

おっと、入力欄のエラーチェックを入れとこうとJavascriptで作った。

できた、できた、と浮かれていたが、よく考えたらそんなんPHP側でしたらええことやんと気が付いた。

間抜けですね。しばらく、プログラムから離れているとよく起きます。

もう一度、エラーチェックをPHPで作り直す。

Javascript、要らんかったやん。

 

そういえば、学生の選抜のための面接時間の予約を電話で受けてるけどホームページからも予約できる

ようにしたらええとちゃうのと勝手に作り出した。

メール送信用のPHPプログラムも作って、今度は内容のチェックをPHP側で作った。

よっしゃあ、でけた、と事務の女の子に見せたら

「理事長は電話派ですわ。」

「それに府からも電話で取り次ぐよう言われてますのよ。」

そら、あかんがな。