なぜ?爺さんたちは帽子をかぶりたがるのか

外で見かける爺さんたちは大概帽子をかぶっている。

若い兄ちゃんや中年のおっさんはそこまで帽子をかぶっていない。

でも、大概の爺さんは帽子をかぶっている。

 

なぜ、帽子をかぶりたがるのか?

・頭髪が薄くなって恥ずかしいから。 中年のおっさんでも同じ

・冬は寒く、夏は暑いから。 ほんなら春と秋は?ついでにかぶっとけ?

・オシャレをしたくてかぶってる。 決してオシャレな帽子ではない。

 

これが本命かと思います。

・他の爺さんも帽子をかぶっているから

でました、日本人特有の「みんな、そうしてるから」気質。

 

わたしもおっさんのカテゴリーから、爺さんのカテゴリーへ移行しつつありますが、帽子をかぶりたいとは思いません。

そのくせ、帽子ばっかり30近く持ってるんですけどね。