近くて遠いは高野山

歳をとると霊場を巡りたくなる。
いえいえ、そんな殊勝な人間ではありません。

高野山へは3度ほど行ったことがありますが、いずれも学校行事で宿坊に泊まっただけの体験です。
観光とか、山歩きでは行ったことがありません。
以前から興味があったのですが、一人で行くのはちょっとという感じでした。

そんな時、友人から高野山へ行かへんかというお誘いがあり、渡りに船と二つ返事で行くと返事しました。
6時間くらいの山歩きです。
本来なら先週行くはずでしたが、台風が来たため次週に延期。
そして今日行く予定でしたが、この土日は雨ということでさらに延期。

電車の乗ったら大阪から1時間ちょいぐらいなのになかなか辿り着けない高野山です。