双子との付き合い方

小学生の頃、同じ学年に二組の双子がいました。
一方は男の二卵性双生児でT男とS男。
もう一方は女の子の一卵性双生児でM子とN子。

4人とも同じクラスになったことがあリます。
二卵性双生児でT男とK男は子持ち替えば性格も異なります。
一卵性双生児でM子とN子は全くおんなじ顔ですが、性格は多少異なります。
ただ、顔が全く同じなので見分けがつきません。
M子とN子ともに同じクラスになったことがありますが、N子とは話はしますが、
そこまで親しくはありませんんでした。
M子とは何度も班が一緒になって結構親しくしていました。
ただ、顔が全くおなじなのでクラスにいるときはいいのですが、廊下や学校外で
出会ったときには困ります。
はたしてどっちなんやろ。
親しさの度合いによって挨拶も変わります。
もうそうなったら受け身です。
向こうからの反応で見分けるしかありません。
こっちを見て笑いかけてくれたらM子、素っ気ない顔つきならばN子。
判断するのに結構、ドキドキします。
ま、当然ですが、小学生なので特に恋愛感情はありません。

男の方は二卵性なので一目瞭然です。
まず長男のT男とと同じクラスになり、それなりに一緒に遊んでいました。
その後次男のS男とクラスが一緒になり、相性がよかったのかなにかと一緒も
グループになって遊んでました。
S男の家に遊びに行った時のことです。
ちょうどT男も家にいたのですが、挨拶はかわすものの素っ気なく、
どこかへ行ってしまいました。
S男の友達としてきたので遠慮して交わらなかったのかもしれません。
この辺りは双子特有の複雑な思いがあるのかもしれません。

その後、小学校高学年になるとT男とK男は遠方へ引っ越していきました。
小学生の夏休みに別の友人の家に遊びに行った時にちょうどT男とK男がそこで
遊びに来ていました。
なぜかしら4人でプールに行くことになり、その時はどちらへもわだかまりなく
T男とK男と楽しく一緒に遊んだ記憶があります。