こつこつ山小屋ジム日記 12/29号

二日続けてのジム。
何故山小屋ジムかというと、ある人が「風呂で石鹸もシャンプーもダメというのは山小屋でもあるまいし」と言われました。
まさにその通りです。
山小屋ならまだしも街のど真ん中で石鹸もシャンプーもダメなんてどういうこと?
ということで勝手に山小屋ジムと名付けました。

家から自転車ですっ飛ばして10分ちょっと。
もうこれで十分にウォーミングアップ完了。
と言いつつもまずはバイクでウォーミングアップ
我慢できず5分で完了。
直ぐにランニングマシーンへ。
傾斜角5度。
1分間隔でスピードを上げていき、3分後には6km/hでウォーキング。
汗だくになってきたところで7.5km/hでジョギングモード。
そしてついに10km/hまで上げる。
完全にランニングモード。
久しぶりじゃないですか。
このままいけるのかと思いきや3分ほど走ったところで半月板の痛みより前に息切れ状態。
なんせ半年ぶりのランですから。
7.0km/hまで下げて太ももを上げてランニングの姿勢で早歩き。
このまま30分間が終了する。

この後、器具を使った筋トレ。
休憩を入れながら2セット行う。

そして再びランニングマシーンへ。
タイムを上げたり下げたりしながら30分間ウォーキング。
7.5km/hのジョギングなら何度か走れる。
10km/hのランは3分が許容範囲なのかもしれない。
でも走れるだけありがたい。
路上で走ると痛み出すんだろうと思うが、このマシンだと3分ぐらいは走れる。

まだジムに来て2時間たってないが、結構ヘトヘト。
今日はここまでと風呂に行って帰る。