ほんまのおもてなし

昨日の会社帰りの地下鉄の中の出来事。

地下鉄御堂筋線はいつものように混んでいました。


梅田から乗ってきた中国人観光客らしい子連れ夫婦。
子供は1歳ぐらいか、混んでいるため奥さんが抱っこして立っていた。
二駅ぐらい通過してようやく私の前の席が空いた。
奥さんは少し離れていたし、どうせ言葉は通じないので奥さんの顔を見て身振りで「どうぞ」と示した。
奥さんはニコッて笑って遠慮した。

こういうのが真のおもてなしはないのでしょうか。
いや、おもてなし以前に道徳かと思う。
座っている連中はどうちもこいつもスマホに夢中で知らん顔。
いや、スマホに夢中のふりをしているのかも。

 

日本人は道徳をどこかに置いてきたのか。
いやいや、若い連中は道徳なんてものは知らないのかもしれない。
電車の中でも大きなリュックを平気で背負って人が通るのを邪魔をするし、人が後ろを通ろうとするとさも迷惑そうな顔をする。
あんたが一番迷惑やねん!!