夏だ!祭りだ! ウォーキング日記 7/15号

7/15(月)晴れ 9:47 スタート
休日コース(心合寺山古墳、約11.5キロ)を1時間59分43秒で完歩

今日はさすがにジムで筋トレする気分ではなかった。
そうだ!八尾の山間一帯で夏祭りをしてたんだ。
布団太鼓を見に行こう。

恩智川の堤防でのそのそと走るランナーに抜かれる。
ま、こちらは歩きやからしょうがないか。
でも、でも、ジムでも走れてるんやし、膝周りの筋トレもしてるから、ちょっと走ってみるか。
で、走ってみた。
スピードは遅めで、軽い調子で走ってみた。
200mほど走っては様子を見て、また200mほど走っては様子を見る。
なんか、行けそうな感じはするけど無理はすまい。
今日はここまでと後は歩いて心合寺山古墳まで行く。
おおっ、太鼓の音が聞こえる。これぞ夏祭りや。
心合寺山古墳の横にふとん太鼓の車庫がある。
なんや、今から組み立てるんか。

f:id:ytommy31:20190715172219j:plain

んん?夏祭りにしては「さあ、夏祭りで弾けるぞ!!」という高揚感がない。
おまけにロープをほどきだした。
ああーー、ふとん太鼓を解体してるんや。
そうか、夏祭りは昨日までで今日は後始末なんか。
1日遅かったか。
これを世間では「後の祭り」って言うんやで。
多分、玉祖神社へ行っても同じやろうなあ。

がっくりした体に追い打ちをかけるように強い日差しが照りだした。
玉串川へ逃れるルートを取った。
玉串川のひんやりして冷気と桜並木の木陰が火照った体を冷ましてくれる。
また、ノロノロランナーに抜かされた。
ええい、いてまえと再び走り出す。
今度は先のノロノロランナーが見えなくなる地点まで走る。
1kmぐらいは走ったやろか。
半月板そのものは未だに治っておらず、ひねると痛いが、ジムでの膝周りの強化と
走り方の工夫で再び走ることができるかもしれないと感じました。

今月の歩行距離はこつこつ歩いて65.0km。