突然の解雇通知

それは突然やってきた。
昨日、急遽呼び出されて出社した。
出社後、そのまま会議室に連れていかれた。
そして差し出されたのは解雇通知だった。

業績不振のため解雇しますって。
それはあまりにも突然すぎる。
頭が付いていきません。

でもね、私の方も在宅勤務に辟易しており、限界だった。
会社はまだまだ在宅勤務を続けるようだ。
ああ、これでもう在宅勤務とおさらばだ、とホッとしたというのもある。

私物はこちらで箱に詰めてお送りしますと追い立てられるように会社を出た。
他の社員は在宅勤務のため誰もおらず、退社の挨拶すらない。
なんという寂しいお別れだ。

取り敢えず、さっぱりするためその足で散髪屋に行った。
家に帰って事の顛末を奥さんに話し、解雇通知を見せた。
総務畑出身の奥さんは解雇通知を見て「これではいちゃもんのつけようがない。法的にはクリアしてる」
この会社は相当、人切り慣れしてるとのコメントだった。
「もう苦しまなくて良かったね」と言ってくれた。

まあ、しばらくプー太郎になります。